月別アーカイブ: 2014年2月

鉄鉄大作戦

もうすぐ春運が終わるため、楽しい編成の臨時列車も見納めになる。
そのため、とある天候の良い日にいつもの棠渓へ行ってきた。
とはいうものの、実は前日の飲み会で酔ってしまい、起きたのは青い編成のT特快がやってくる時間の30分前…。間に合わないと覚悟を決め、仕方なく初動は12時半過ぎに越秀のテレビ塔近くまで行き、瀋陽北〜広州東を結ぶT13次を撮り鉄。

1 撮り終えたら一度家に戻り、撮りの本格準備を開始。15時過ぎにやってくる三亜行きT201次を目標に白雲の棠渓へと向かった。

2 T253次 天津〜広州

3 4 今回は専運車はなかったT201次

5 6 7
貨物列車3連ちゃん

8 重連の快速

9 プシュプルの臨客。さすがに春運の終わりだから定期便の空き時間帯にやってくるやってくる。

10 11
貨物が来たあとは、温州カラーの快速がやってきた。

12 本線から貨物線に向かう作業用列車

13 14 鄭州行きT256次と瀋陽北行きT14次

15 またプッシュプル

16 T16次

17 18
本日の撮影用ラスト臨客?牽引機は武漢局の和諧1B型でした。

19 おまけのぬこ。

週末は四川に旅立ち、雨のなか芭石蒸気撮りに励んできます。

上りと下りで専運車が同時に来た日

先日(2月16日)、T16次の北京西行きでは韶山9G型重連+専運車をぶら下げて走っていた光景に偶然出くわしていたが、2011年10月6日も同じ光景に出くわしている。ちなみに、この日は国慶節の最終日前後に当る前日だったが、乗り鉄記録がないため、おそらく日本へ一時帰国していたと思う。※
※この年の秋に出版する中国鉄道大全の関係で帰国していました。

この日は朝から棠渓に出かけており、北京西行きのT202次がやはり韶山9G型の重連でやってきて、後には専運車が連結していた。

1 2

 

その後、T97次(広州東止まりか香港直通かは忘れた)を撮影したとき、やはり最後尾に専運車がぶら下がっていた。

3 4

1日でほぼ同じ時間帯に専運車牽引の特快を見たのは今思えばこのときが最初で最後だった。無駄な鉄引力は相変わらず発揮していた証拠になるが(苦笑)。

緑皮車ランデブーと専運車をゲット

本日も天候は良くなかったが、来週、再来週と撮りに行けなくなる可能性が出てきたため、無理矢理ねじ込むような形で棠渓まで撮りに行った。この時期といえば、やはり緑皮車の百鬼夜行やあり得ない編成の臨客、そして大物が北京へ帰るための専用車が走ることで、多少の寒さも我慢できる。
エクステンダーの使い道は、昨日行った場所の陸橋の隙間狙いで、これなら列車を団子状に撮れるのだ。

今朝は市郊列車を撮影後…。
1

懐化からきたプシュプル緑皮車を撮影。
2 3

次は何と緑皮車のランデブー走行!!。片方は広州西止まり。本日の鉄引力其の1。
4

その後、海南島からのT202次を待ちつつ、来たのは和諧牽引の無蓋貨物列車。
5

鄭州からのT255次を撮影後は、T202次を迎撃。
6 7

貨物列車長いなー。1kmはあるんじゃないか??また、広州西行き臨客がきた。
8 9

先ほどの緑皮車は折り返しで懐化へと戻って行った。それでも懐化まで15時間もかかる。
10

何と先にT99次がやってきた。牽引機も同じ99番。その次に来た列車がT97次。午前はここで終わり。
11 12

午後は15時前に棠渓に戻る。のっけから緑皮車、この日は7〜8便緑皮編成を見ました。
13

広東でここまで長いタンク車編成を見たのは初めて。
18

宜昌東〜広州の25Kで4両の軟臥を使用した臨客に遭遇。これ2010年のときも見た気がする。
19

なぜか側線からあらわれた海南島三亜行きT201次。
14

鄭州に戻るT256次。
15

そして、16時過ぎに3にnの考案がゾロゾロやってきた。何か来るなと思ったら…、キターT16次専運車ぶら下げ編成!お世辞にも機関車は奇麗とはいわないけど、緑皮車色の荷物車といい、編成のカラーバランスが整っているざます。本日の鉄引力其の2。
16 17
今日の撮り鉄はここまで。

元宵節後の撮り鉄

何事も起こらなかった金曜日の2月14日は中国の元宵節。その翌日は土日となり第2のUターンラッシュの時期でもあった。

ちなみに、広州の天候は9日辺りから気温が急激に低下しほとんど雨か曇り。朝布団から出られないほど寒い日が続いた。今朝もようやく布団から抜け出し雨が降っていないことを確かめて出撃した。

今回日本で購入したエクステンダー×2を使用。単純に距離が倍になるわけだから、今まで歯がゆい思いをしていた撮り鉄スポットにようやく明るい兆しが見え始めた。
1

エクステンダー使用前と使用後。
見てこのアップの違い。画素が粗いとか、細かいことはいいんだよ。
2 3

まず、適当に撮ったあと、緑亀+緑皮車のローカル列車が登場。
4 16

続いて、衡陽〜深圳の緑皮車がやってきた。
5

続いて、ハルピン〜広州東。
6

この臨客は広州西〜利川。
7

ゴミを担いだオジさんが線路の上を歩いてきた。
8

T202次の広州発のダイヤはいつの間にか早くなっていた。
9

作業員をデッキに載せて棠渓の引き込み貨物駅に向かう東風5。
10

煙台行きだったかな?
11

T97次、北京西〜香港行き。こちらはT99次、上海〜広州東止まり。
12 14

T123次、長春〜広州。
13

そして、本日の目玉のプッシュプル。
15
広州鉄路集団公司では毎年春節になると、管内の臨客に対してプッシュプル運行を実施。駅到着後、車庫へ入れずそのまま折り返し運転を行う。この列車は懐化〜広州。夜も別のプッシュプル臨客を見た。

明日も撮りに行きたいけど、天候の方はどうなるのか?もうその結果次第で決まる。